FC2ブログ

自己評価・保護者評価掲載

2020.03.24.17:19

今年度もタンブリング・タンブリングセカンドともにご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。

今年度の保護者評価、事業者評価を掲載いたします。

良い評価もいただきましたが、改善した方が良いところなどもいただきました。

改善すべき点は次年度に活かしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



タンブリング 事業所評価

タンブリング 保護者評価(児童発達)

タンブリング 保護者評価(放課後等デイ)



タンブリングセカンド 事業所評価

タンブリングセカンド 保護者評価(放課後等デイ)

げんげんげんき!

2020.03.13.16:48


お久しぶりです!
少し時間が経ってしまっての更新となり申し訳ありません。


最近のタンブリング、セカンドの活動の様子を少しお伝えしたいと思います。



新型コロナウイルスの影響で、いつもの生活スタイルががらりと変わってしまいましたが、タンブリングに来てくれる子どもたちはとても元気に過ごしています!


休校があったり、外出の自粛があったりとで、体を動かす機会が減り、「外に出たい!遊びたい!体を動かしたい!」という子どもたちの声を聞いています。体を動かし遊ぶのが好きな子どもにとってはストレスになっているようです(;_;)
タンブリング、セカンドでは、体と心のストレスが少しでも軽減出来たら、、、と思い、普段よりも体操の種目を増やし、時間内に好きな種目を好きなだけ選択して取り組むような形で行うようにしました。



P3128920.jpg

べべコーチが作ったバスケットゴールにボールをシュート!上手な子はどんどん距離を伸ばして行っていましたよ!
ボードにボールを当てずにシュートを狙ったり、片手で投げたり、両手で投げたり、利き手じゃない手で投げたり、子どもたちが自分で投げ方を工夫して投げる様子もありました(*^_^*)


P3128927.jpg


ラダーでは、大人と追われながら!!??!?
まるでトムとジェリーのようなスピードでひとマスひとマス進んでいましたよ~。 
大人も子どもたちもラダーが終わると息はぁはぁさせながら、楽しんでいました!


P3128973.jpg


縄跳びでは、最初は少ない回数でおこない、最後のほうには50回連続!なんてことも!!
子どもたちが自分で回数を設定し、挑戦していましたよ~!
そして、白色の×印の場で跳べるよう意識して行いましたよ!


P3128937.jpg




P3128939.jpg



跳び箱では、挑戦したい高さの跳び箱にたくさん挑戦しました!
自分の身長と同じ高さの跳び箱を跳ぶ子もいれば、身長以上の高さを跳んだり、着地を完璧に止めようと頑張る子がいたり、自分で何か一つ意識して取り組もうとする姿がとてもよかったです!


毎週体操の種目が変わり、子どもたちは楽しく体操を行っている様子があります!体操が終わった後は、「もうちょっとやりたい!」「楽しかった~!」「つ、疲れたあ~」といろんな会話が飛び交いますが、みんなの表情は笑顔でしたよ!



そして、設定活動も子どもたちが選択して行えるよう色々なものを用意して取り組んでいます。

プリント活動では、
迷路
ロジック
点つなぎ
ぬりえ
クロスワード
間違い探し
言葉探し など用意しました!


P3128983.jpg



P3128984.jpg



P3128985.jpg



時間内にレベル1~3のプリントを行ったりたくさんの種類のプリントを行ったり、思い思いに取り組んでいましたよ!




そして、大人気だったのが、プラバン制作でした( ^ω^ )


子どもたちが作った作品です!


IMG_0981.jpg



IMG_0980.jpg



IMG_0982.jpg



P3128993.jpg



P3128992.jpg



P3128996.jpg



人気の鬼滅の刃のキャラクターを作る子がたくさんいましたよ~!
お友だちと鬼滅の刃の話で盛り上がる場面もありました( ^ω^ )

みんなすっごく上手で、とってもかわいく作っていました(*´v`)
そしてそして「〇〇作りたい!」と制作意欲が急上昇してました!笑


P3128995.jpg


この中から描きたいキャラクターを選び(または大人に注文し)、プラバンに描いていきます!


image3.jpeg


image5.jpeg


P3128997.jpg


image4.jpeg


ストラップをつけて、完成☆!
さっそくカバンにつけて帰る子がたくさんいましたよ!


子どもたちにとって少しでも体と心のリフレッシュになってくれていたら、、、と思います。
早く新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。



タンブリング 石川 あや


設定活動

2020.02.17.13:03

2月もう折り返し
先週はまさかの「雨」
極寒の旭川の2月でこんな天気になるなんて
お陰で外はざくざく、つるつる、そしてこの雪で視界不良。。。
「学校いくときに転んだよ」なんて話も聞こえてくるのでみなさん気を付けてください

ではセカンドの活動を紹介します
先週のセカンドでは先生たちの顔写真と子どもたちの手首を使ったとあるゲームに挑戦しました
その名も「はえ倒しゲーム」です
このゲームは手首のスナップを利用してカップを投げはえになった先生たちを倒していくゲームです
はえ 
可愛いハエだこと

倒された先生によってポイントが違うのでただ投げるのではなくお目当てのハエを狙って倒すコントロール、力加減が必要になってきます
これがけっこう難しい
得点 
あれあれひで先生とみほ先生のポイントがわからないぞ
こどもたちに聞いてみてくださいね

さらに素晴らしい手首のスナップをつかい投げられたカップはきれいな放物線を描きハエの後ろに設置してある「ジャックポット」にはいるとなんと「100点」の高得点
これは奇跡にちかい
100点 
入らぬなら入るまでやろうホトトギス

さあー今回の挑戦でこどもたちは何点とることができるのか!?そして奇跡は起きるのか!?
では写真をみていきましょう

写真1
投げる 
投げる

投げる2 
狙って投げる

ごー
フォースのご加護がありますように

はいれ 
こ、これは。。。


















この先は写真がありません
なので「入ったか、入らなかったかはご想像にお任せします」



と、いうのは冗談でもちろん入りました
「チャレンジ大成功」
入れた子は週2回来ている子でしたが見事2回とも入れることに成功していました
恐るべし
入れたときに無意識に出る嬉しそうな表情とてもよかったです
こういう遊びを通しこどもたちは色々なことを経験し、成功体験や自信、そして意欲につなげていくんですね
これからもセカンドではたくさんの活動を通していろいろなことに取り組んでいくので楽しみにしていてください

では今回はこのへんで


おまけ1
オフショット 
オフショット
おまけ2
omake.jpg  
ひで先生の扱われ方(笑)

byべべコーチ













タンブリングの活動の様子

2020.01.25.12:52

こんにちは〜!
今年は雪が少ないですね~(;_;)
除雪の心配がなくて良いのですが・・・?
今後の天候に注目ですね(^∇^)

今週タンブリングの全員遊びは「ハンドボール」の練習をしています。

以前にも、行った事が有るのですが、暫く時間が空いてしまったので改めてルールや攻撃の仕方を確認しながら取り組んでいます。

ボールを持った人は歩けません。
なので…
仲間にボールをパスしながらゴールに近付き敵の隙を突いてシュート!!
P1248539.jpg

P1248537.jpg

分かっていながらボールを持つと思わず歩いてしまったり、投げる力が強過ぎて仲間がキャッチ出来ない等々…
失敗しながらも一生懸命にボールを追い掛ける姿に見ている私達も大興奮です٩( ᐛ )و

早いクラスでは来週にも本格的なゲームが出来そうなので今から楽しみにしています。

設定活動では幼児クラスは「絵合わせゲーム」
P1228528.jpg

「絵合わせゲーム」では二分割された果物・野菜・動物のカードをばら撒き、提示された絵と同じカードを探し自分の顔写真が有る用紙の上に置いて戻る…を繰り返して行います。
似たような色や形に惑わされながらも2枚のカードを組み合わせたり提示された絵と見比べたりしながら正解を探していました(^^)
P1228529.jpg
そして小学生は「言葉作り」
「言葉作り」は ひらがなカードを5枚ずつ配り、お題で出された1文字と手持ちのカードと繋げて言葉を作るゲームです。
運が良ければ3文字の言葉が出来、一度に手持ちから2枚のカードが無くなる事も…
P1218518.jpg

どうしても言葉が見つからない時には…
P1218516.jpg

ジャ〜ン!「お助けカード」
このカードを出して手持ちのカードをオープンすると出来る言葉が無いか他のお友達も一緒に考えてくれると言う優れもの。
P1218517.jpg

P1218521.jpg

P1218519.jpg

こうして自分で考え 皆んなで協力して楽しく遊びました(^^)

そして来週は…

毎年恒例の節分「豆まき〜!」
今年はどんな鬼が登場するのか???
お楽しみに〜╰(*´︶`*)╯♡

まだまだ全国的にインフルエンザが猛威を奮っている様です。引き続き、うがい、手洗いを励行して行きましょう。


いわと ひとみ

セカンド!毎年恒例、【壁画】作り!完成まで

2020.01.24.13:24




こんにちは!



セカンドのしゅんき先生です!




年が明けてからセカンドでは壁画制作を行っています!

今回は壁画が完成するまでの様子をお届けしていこうと思いますのでお楽しみください!

それでは! レッツゴー!!


下書き



うっすらと下書きが見えるこの白い板。こちらは発泡スチロールです。

今回はこの発泡スチロールと、色を付けたつまようじを使って作っていきます!

この下書き、実はデザインを含め、点を打ち、色を付け、つまようじの色付けなど
準備には先生たち総出で努力してきました!

1番完成に期待と不安を感じていたのは実は先生の方かも…(笑)


2_202001241437546dc.png


制作が始まると、子どもたちでつまようじを刺す場所を決めて取組ます!

「なるべくまっすぐに刺すのがポイントです!」
と、説明するのですが、これが案外難しい!
先生も一緒になって刺してみてもなかなか上手に刺せない...。

もしかすると僕が下手なだけかも。(笑)


3_2020012414375623c.png



はじめは1週間で完成する予定だったんです。
でも、やり進めていくうちに「あれ、1週間で完成しない?!?!」と判明。

何とか1週間で終わらせるか、もう1週やるか会議が始まります。(笑)


そんなこんなで、もう1週間取り組むことに。


4_20200124143757454.png


背景がキラキラしてきて華やかになってきましたね!

ここまでくると完成が楽しみでワクワクしてきますね!!



ここからはカウントダウンで行きましょう!!










3!














2!!













1!!!














5_202001241437584b3.png



完成!!!!!!!!


ついに完成しました!!!

今年は2020年

東京オリンピックが開催されます!


子ども達は毎日、指先を赤、青、緑など、カラフルな色に染めながらも真面目にこつこつと取くみ、
先生はつまようじの色が足りなくなってしまい作りなおしたり、あれやこれやと試行錯誤。

正真正銘、『皆』の努力の結晶なのです!



完成した今は、セカンドの玄関に飾ってあります。
暗くなり、玄関のライトをつけると、イルミネーションのようにキラキラと光りとても素敵な壁画になっています!

セカンドに用事がある際、いや!用事がなくてもぜひ見に来てください!(笑)



壁画完成までの様子!楽しんで頂けましたでしょうか。

また次回もお楽しみにしていてください。

最後まで見ていただいてありがとうございます!!




それではまた!





タンブリングセカンド 片山 駿希

プロフィール

Tumbling

Author:Tumbling
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR