FC2ブログ

避難訓練と設定遊び

2019.09.11.18:04

こんにちは!
秋なのに気温が30度超えたと思ったら、気温が一気に下がって雨になったりと安定しませんね。
皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね。

あ・・・( ^ω^)・・・
片山です。

先週は暑くなったり突然雨降ったりの天気の中、タンブリングセカンドでは避難訓練をしました。
設定遊びの前にみか先生からお・は・し・もの説明を受けます。

お→押さない
は→走らない
し→喋らない
も→戻らない

避難訓練では大切な言葉ですね。
お・は・し・も・てって言葉もあるんだよって教えてくれたお友達もいました。
因みに(低学年を先に避難)って意味らしいです。

真剣に話しを聞いてた子供達、お・は・し・も・を守って避難していましたよ。

避難訓練も無事に終わりました。


今週は設定遊びで水そそぎゲームをしています。
子供達には一人水の入った500mlのペットボトル一本持ってもらいます。

それを大きな花瓶の中に注ぎますが、一回につき3秒以内で注がなくてはいけません。
IMG_0434.jpg

「1・2・3・」と言われる前に止めるか、ギリギリまで注ぐか子供達色々考えていましたよ。
IMG_0494.jpg
IMG_0498.jpg

最後は花瓶もこんな感じです。
ギリギリです。。。(;´・ω・)
IMG_0435.jpg
表面張力って言うんですかね。
プルプルしてました。
そこまで行くと子供達はチョロっと水を入れてながらハラハラドキドキを楽しんでいました。

溢れてしまって終わりになっても気持ち崩れたりせず最後まで楽しんでくれました。


段々と気温も下がりセカンドでも汗いっぱいかき、着替えないと風邪をひいてしまうので着替えを持たせて下さいね。
よろしくお願いいたします。

では又。。。


タンブリングセカンド      片山くみこ

事業所評価

2019.03.11.10:05

平成30年度も終わろうとしています。
今年度もタンブリング・タンブリングセカンドともにご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。

今年度の保護者評価、事業者評価を掲載いたします。

修正すべき点は次年度の反省として活かしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



タンブリング 事業所評価

タンブリング 保護者評価(児童発達)

タンブリング 保護者評価(放課後等デイ)



タンブリングセカンド 事業所評価

タンブリングセカンド 保護者評価(放課後等デイ)

お盆休みのお知らせ

2017.08.10.10:36

夜も涼しくなってきて寝やすくなった今日この頃・・・
夏休みも終盤に差し掛かり、お盆明けには宿題や自由研究の追い込みが始まりますね。

さて、タンブリング・タンブリングセカンドは8月11日~14日までお盆休みとなります。

また、お盆休み明けからたくさん体を動かしてくれたらと思います。

お知らせでした^^

                            管理者 すがと


ご質問・お問い合わせはこちら

施設見学

2016.11.26.14:44

セカンドのすがとです^^

ようやく私のセカンドで使うPCのネット環境が整ったので~^^
タンブリングでも出来るんですけど・・・。

タンブリングとセカンドと交互に更新することになったので更新が1週間おきになりました。
2つの活動の様子をご覧くださいね^^

さて、24日に旭児連(旭川地域児童デイサービス等連絡協議会)で施設見学をセカンドで行いました。
旭川にある放課後等デイの事業所の方々、20名の参加となりました。

事業所の活動方針等を説明させていただき、その後はマットや跳び箱、鉄棒、トランポリンのほか、普段見ることのないホッピングマットやつり輪、クライミングロープを体験していきました。

あっ!!!

写真撮るの忘れました。。。

皆さん方の子どものように遊ぶ姿を~涙

短い時間でしたが、タンブリングに来る子どもたちが楽しんで通ってきている理由がわかっていただけたと思います。
ほかの事業所さんと、このような見学や情報交換をしながら連携を図っていけたらと思っています。

写真なくてごめんなさい~

所 長  すがと

寒くなりましたね~

2016.10.11.18:51

暑い夏も終わり、川が氾濫しそうな台風も過ぎ、どんどん寒くなって木々の色が変わり始めました。

タンブリングの中は夏と変わらず走り回って汗だくです!

9月開設予定のタンブリングセカンドは・・・もう少し時間がかかりそうです。
お待ちになっているお子さん、タンブリングから移動する子ども達には本当にご迷惑をおかけしています。
もう少しだけお待ちください。。。

少し真面目なお話を。
旭川の児童デイサービスは現在で55事業所になりました。
まだ、セカンドを含めて3事業所開設予定です。
どんどん事業所が増えています。

お子さん方にとって選択肢が増えるという意味ではとても良いことだと思います。
ですが、「増えること=良いサービス」に繋がっているかというと果たしてそうなのか・・・。

「良いサービス」とは何か。
ということは私たち事業所を運営する者にとって常に考えているところであります。

「お子さんを長時間預かれば良いのか」
「何でもやってくれることが良いのか」


今、旭児連(デイサービスの加盟している協議会)では、

・デイサービス全体のサービスの質を高める
・健全な運営を行う
・事業所同士の連携を取りながらお子さんの成長を見守る



ことに重点を置いて研修会などの活動を行っています。

「ただの預かりではなく、個々のお子さんに適切な療育を行う」ということがデイサービスの役割であります。
事業所はそれぞれの特色を出しながら提供を行っています。
どんな特色があるかは調べていただければと思いますが、タンブリングでは運動や体操をメインとしていますが、ただ運動や体操をさせて楽しく過ごせばいいのかというとそれでは「預かり」と同じです。

個々のレベルや状態に合わせて段階を追って体操を行ったり、運動も年齢や能力に応じて班編成をしながら無理のないように行っています。それによって着実に体幹や筋力をつけていくことを意識しています。
また、全員で運動や遊びを行っていく中で勝ち負けに弱い、消極的になりがちなお子さんに対して一つ一つ乗り越えながら楽しく遊びや運動が出来るようにしていくことも意識しています。

そのような運動や体操を「ツール」として使い、心身の発達に少しでもお手伝いができるようこれからも全力で子どもたちと接していきます。

長くなりましたが、色々な事業所さんに見学などに行かれる場合はお子さんのために必要な療育を提供しているかどうかをよく見ていただきたいと思います。
熱心にされている事業所さんはたくさんあります!
見学時のご参考に・・・。

タンブリングは3歳~小学4年生まで
セカンドは小学5年生~中学生まで


です。
空きはあります。まずは見学にいらしてください。
お気軽にご連絡ください。

PA010203.jpg
P9210044.jpg


                            管理者 すがと


ご質問・お問い合わせはこちら




プロフィール

タンブリング7888

Author:タンブリング7888
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR