FC2ブログ

いざ!デュエル!!

どうも~ 皆さんおはこんばんにちわ! だだです!(^∇^)ノ
 この時期は卒業式・卒園式で子ども達から「さびしくて涙が止まらなかった(泣」「お姉さん方から手紙もらったもう涙が…」などなど感動話をたくさん聞きました。(中には「いや~眠かったわ~」「おい!」と突っ込まれていた子もいましたが…)
3月は別れの月…そして4月は始まりの月!小学校・中学校・高校に行っても沢山の事にチャレンジし、沢山の思い出を作ってもらいたいです。

みんな卒園、卒業おめでとう!!。゚(゚^∀^゚)σ。゚

少し遅くなりましたが、前回のタンブリングの活動様子です。
今回の活動は「デュエル(決闘)カーリング!」
去年も白熱したバトルを繰り広げてくれた子どもたち。今年もまずはラインカーリングでコップでの打ち方、コースターの動きを確認し…
DSC_0226.jpg
DSC_0221.jpg
DSC_0232.jpg
(ラインカーリングは子ども対大人で行い、点数の多い方が勝ちです。今回は大人チーム全敗でした(T_T))

いざ決闘の場へ!!o(`ω´ )o

チームが決まると作戦タイム。大人も子どももガチバトルなので真剣に作戦を練ります。
DSC_0210.jpg
DSC_0211.jpg
考えてますね~(^-^)

いざ!デュエル!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

赤い線の中に入れば10点、真中の黄色い線の上に乗ると20点!みんな積極的に線を狙っています。
DSC_0216.jpg
DSC_0223.jpg
DSC_0186.jpg
DSC_0166.jpg

「やった~!20点入った~」と喜んでいると相手チームに弾かれ、逆に弾き返し、強めに打って相手チームコースの邪魔をしたりと、激しいバトルを繰り広げています。

3回戦行って勝敗が決定…
DSC_0200.jpg
ドキドキ…(°_°)
DSC_0195.jpg
ドキドキ…(;゜0゜)
DSC_0201.jpg
ドキドキ…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

○○チームの勝利!!
DSC_0205.jpg
キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

負けて悔し泣きしているお友達もいましたが、その悔しさをバネに次はどうすれば勝てるのか、気持ち入り替え考えていくのもこのゲームの醍醐味です。

来年度も子ども&大人の熱いバトルが見られるのか、期待ですね。o(≧ω≦)o

「ブリリアント・カップ」練習風景

3月17日に札幌で「ブリリアント・カップ」と言う大会がありました。その大会に向け出場する選手が3月11日・16日、セカンドでマットは通しの練習、跳び箱は開脚跳びの練習を頑張って来ましたよ。

DSC_0006_20190325135411312.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0007.jpg
DSC_0042 (2)
DSC_0039 (2)
成果は次のブログで!みんな頑張ってましたよ。ご父母の皆様もご協力ありがとうございました。子どもたちお疲れさまでした。

そだねぇ~♬

みなさんこんにちは(^∇^)

セカンドのべべコーチです!!

平成31年が始まったと思っていたら気づけばもう3月ですキャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

そして中学3年生は来週が卒業式・・・

セカンドからも今年はたくさんの子どもたちが卒業し4月からはそれぞれの道へ進みますがセカンドの卒業はまだ先!!

残された時間は少ないけれどお友達や、先生とのいろいろな活動を通して思いっきり楽しんでほしいです(´∀`*)

今週のセカンドでは流行語にもなった『そだねぇ~』でもおなじみのアレに挑戦中です♬

そうアレです!

何度もいいますがアレです!

カーリングです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

セカンドではコップとコースターを使ってやっています


まずは・・・
せっと 
軽やかにセット(華麗なるフットワーク)


こども2
いざ勝負(今回はチーム戦)



こども
笑顔だけど真剣(勝負だけど楽しむ心は忘れません)



おとな
仲間のストーンの行方は・・・?(優しいまなざしのしゅん先生)



うつ
ベストショット



けっか
勝敗はいかに・・・


結果はみなさんのご想像にお任せしますが・・・ただ一つ・・・言えることは・・・

子どもたちは強い!!

勝負なので勝ち負けや上手くできたできないがあるけれど、そんなときは考えて打ち方や打つ場所を変えたり、打つ順番をずらしたりと工夫して取り組んだり、時には負けそうになり投げやりになってしまうこともあったけれど気持ちを切り替えて最後まで戦いぬいたりと気持ちの強さがありました(^∇^)


来週はこのカーリングのバージョンアップで1週間戦いますが子どもたちに負けないように頑張りたいと思います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

本気で勝負っ!!

こんにちは♪
タンブリングのかすみ先生です( ̄^ ̄)ゞ

3月も残り1週間となりました。
タンブリングでも、「明日、卒業式!」や「今日、終業式だった~!」と
報告してくれる子どもたちがたくさんいました

そんな3月は、別れの時期でもありますね…
タンブリングも4月からは新しいクラスとなり、
1年間一緒に楽しく遊んだり、体操を頑張ってきたお友達ともお別れになります

また、4月に5年生になる子どもたちは、
「タンブリングセカンド」に行くため、
4年生のお友達と遊べるのも、あと少しとなりました

そんなお別れが近い中ですが、
1年間のクラスの団結力を確かめるために、
「デュエルカーリング」を行いました

子どもたちを2チームに分け、そこに大人も入り、
5~6人でチームとなり、2人ペアをつくります
「子ども同士のペア」にしたり、「大人と子どものペア」、「大人同士のペア」など、
「どのペアにしたら勝てるのか?」をチームで考えてペアを決めていました

DSC_0964.jpg

DSC_0961.jpg

コップでコースターを打ち、
緑の線の中に入れば1点
黄色の線にかかれば2点

30秒間しかないので、
相手チームの様子を見ながら打ったり、
先に打ったりとチームによって作戦がありました

DSC_0988.jpg

DSC_0977.jpg

勝っても負けても、本気の勝負っ
もちろん、大人も手加減なしです(笑)

DSC_0968.jpg

勝ったチームも負けたチームも
「楽しかった~!!」と悔しさはありながらも楽しんでいる様子でした♪

4月には、新しいお友達との出会いが待っていますね

                  タンブリング 畑山 華澄


タンブリングセカンドカーリング大会!!

こんにちは(^▽^)/
タンブリングセカンドのくみこ先生です。
3月になりました。

3月といえば・・・卒業式ですよね。
セカンドでももうすぐ小学校を卒業する子がいて、『〇日卒業式なんだ!』とか『今日、卒業式の練習してきたさ』と色々教えてくれます。

そんな3月、3月は勝負の月!
このクラスでの活動も後少しになりました。
クラスでの団結力を見たくセカンドでは【タンブリングセカンドカーリング大会】を開催しています。
大人チーム対子供チームの戦いです。

時間は30秒。
30秒の間にストーンを打たなくてはなりません。
相手が打ってから打つか、相手が打つ前に打つか・・・。
相手のストーンをはじき出すのもありなので、作戦を立てながら取り組んでる日もありました。
考えながら打つって大変ですね。
力加減も考えながら打たないと的に届かなかったり、的を過ぎてしまったりします。

黄色に入れば5点、青に入れば10点、赤に入れば20点。
IMG_5514.jpg

子供達頑張ってましたよ(*^_^*)

子供チーム
IMG_5518.jpg

大人チーム
IMG_5517.jpg


今日のカーリング大会の結果は・・・
IMG_5521.jpg






大人チーム255点、子どもチーム240点。
IMG_5523.jpg

大人チームの勝ちでした!

作戦会議したり、ストーンを打つとき譲り合ったりとチームワークの良さを見せてくれました。
子供チーム負けちゃったけど、楽しんでくれたみたいです。
今週まだ戦いは続きます。
大人チーム負けませんよー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

気温が暖かくなり、雪が降ってたのが雨に変わり、道路の雪がとけてきました。
道路の状態が悪く、歩くことも大変ですが、春が近づいて来てるって事なんですよね。
春になるのが楽しみです。
早く春になれーヾ(o´∀`o)ノ


では又・・・

タンブリングセカンド  かたやまくみこ

セカンドも勝負です!

こんにちは
早いもので3月も残り1週間ちょっととなってしまいました( ̄^ ̄)ゞ
これからの進学、進級によりワクワクした気持ちの子供達が多いかと思います!

前回、幸枝先生の記事でもあったよう、セカンドでもカーリング勝負をしました!
地面

枠端約2m付近のところから色分けされているエリアに打ち、点数を競うルールでやりました。
赤枠が5点、黄枠が10点、青枠が20点でやりました!

ちなみにこんなアクロバティックな打ち方をしているべべコーチ!笑
修正


結果は月~土曜日まで全て子供たちの勝利です!

負ける悔しさを今回は味わうことはできませんでしたが、、、みんなで協力して勝利する喜びは
子供たちもいろいろと感じれたのではないかと思います!

日が経つにつれ、ボールを投げたり、打ったり、取ったりいろんな動作が幅広くなっていく子供達、、、

次は先生たちも負けないぞー!!!!!!!!(笑)


                                                             タンブリング セカンド  しゅん
main_line
main_line
プロフィール

Tumbling

Author:Tumbling
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR