FC2ブログ

なわとび特訓終了!

2014.03.15.18:14

少しずつ暖かい日が増えてきた今日この頃。
大きな水たまりになった水をスコップで出していたら肩と腰が・・・。
無理はだめですね(^_^;)

さて、約2ヶ月に渡る縄跳び特訓が終わりました。

前回、えりな先生も書いていましたが(被せてごめんなさい)

毎週ごとに1分間縄跳びでは、ほぼ全員が記録を伸ばしてくれましたし、縄跳び検定も去年出来なかったのが簡単に出来たり、失敗して縄が足に当たって真っ赤になっても涙目で頑張る姿(ホントに痛い><)を見て成長をとても感じることができました。
気持ちの弱い子供たちにもこの時ばかりは先生方も

「そんなんで諦めるなー!」
「気持ちで負けてるんだ!気持ちで負けるな!」

と気持ちを奮いたたせて取り組ませていました。
去年までなら完全に萎えてしまう気持ちも今年は諦めずに取り組んでくれ、記録を大幅に伸ばす子が続出でした。

技術ももちろん必要ですが、障がいがある・ないに関わらず、子供は気持ち次第でどんどん変わっていきます。
そのスイッチ(方法)を見つけてあげたいのですが、そう簡単には見つからないんですよね~。
「手を変え品を変え」で模索しながら見つけていく。
見つけてあげられた時の子供の喜びが次の糧になる。そんな風に子供と共に歩み成長していく「共育」が楽しいですね^^

って横道に逸れてマジメな話を長々と書いてしまいましたが、本当に子供たちは頑張りました^^
合格をもらった時にもらえるあさっぴーとメロン熊の分割シールを埋めて喜んでいました。

写真をすっかり撮るの忘れてましたー!><
ごめんなさい!


                            管理者 すがと


ご質問・お問い合わせはこちら
プロフィール

タンブリング7888

Author:タンブリング7888
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR