FC2ブログ

遊びの紹介!

2015.11.19.11:41

こんにちは

今日も元気な、ゆきえ先生です

さてさて、今日は最近タンブリングで取り組んだ遊びを紹介します
今回は特別な遊びですよ
本当はタンブリングで取り組んでいる遊びを、にしている物があるんです。
企業秘密というやつです
今までもタンブリングで取り組んだ遊びを紹介していましたが、今回は、毎年取り組んできたのに一度もブログにのせなかった(のせたくなかった)遊び、スタッフの自信作を使った遊び、タンブリングの初めての試みを取り入れた遊びを紹介します


 お題コメント
写真を見て、この人は何を言っているのかを想像し、文字に表し、皆の前で発表します。

PB050231.jpg

無題


『簡単、簡単』と思ったあなた
表情や体の動き、周りの風景を考えそれに見合ったコメントを考えないといけないんですよ。
しかも、書きあがったら皆の前で発表
周りの反応がダイレクトに来るので、どんなこと書こうか本当に悩むんです
案外素直な邪念のない子ども達の方が良いコメントを書いています
タンブリングでは毎年このような‘お題○○’に取り組んでいます。
想像すること、想像したことを文字で表現すること、皆の前で発表すること、皆の反応を受け止めること、皆の発表を見て共感し合うことなどなど・・・色々な要素が含まれているすごい遊びなのです。
教えたくなかった・・・

 ルーレットゲーム
チームに分かれ、ルーレットを一人ずつ回し、出た点数を足し、勝敗を競い合います。

PA270207_201511201318277df.jpg

PA270217.jpg


これはスタッフの自信作を使った遊びです
とうとうルーレットまで作ってしまいました
タンブリングスタッフ、子ども達が楽しんでくれる為なら何でも作ります
次は何を作って楽しもうか考え中です

 カスタム車輪作り
与えられた材料だけを使って自分なりの車輪を作り坂から転がし、誰が一番遠くまで転がるか勝負するゲームです。

PB190289.jpg

PB190286.jpg

タンブリングでは、決まった形を提示して、それをアレンジする制作は取り組んできたのですが、材料と目的だけを与えて、自分で考えて作らせる、と言う制作は初めての試みだったんです。
悩んで作れない子が続出かと思いきや
見本を参考にどうやったら遠くまで転がる車輪が作れるかとそれぞれ悩みながら楽しんで作り、自分が作った車輪が思うように遠くまで転がらなくても怒る子も殆どいなく、楽しむことが出来ていました
想像すること、考えること、工夫すること、予測することが出来る様になり、それを形に表現することが出来る様になってきた子が増えてきたとをこの制作を通して感じることが出来た遊びとなりました。
これをきっかけに、また材料と目的だけを与えて皆で競い合う遊びを考えていけたらと思っています。


ではではこの辺で、タンブリングの遊びの紹介を終わります。
くれぐれも言っておきます
今回のせた遊びは他には伝えたくないタンブリング機密ですので、他には漏らさないようにお願いします  



                                                               ささき ゆきえ


プロフィール

タンブリング7888

Author:タンブリング7888
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR