FC2ブログ

幾何学模様ぬりえ

2016.05.23.10:18

沖縄よりも暑い日が続く北海道
そんな中、昨日運動会を終えたところが何校かあったようですね
炎天下の中お疲れ様でした
今週来週とタンブリングは運動会の話題で盛り上がりそうです

さてさて、タンブリングの先週の机上活動を紹介します

幾何学模様のデザインが東京オリンピックの公式ロゴに決定したのを皆さんはニュースでご存じかと思います。
そのニュースを受けて、タンブリングでも幾何学模様のぬりえにチャレンジしました(←実はオリンピックロゴは後から付けた理由です。私が今ひらめいたのでそう書きました

皆どんなデザインにしようか考えながら色を塗っています
P5180133.jpg
『出来ない』『わからない』『どうしたらいいの』と戸惑う子はほんの数人。
どの子も想像を膨らませ、考えながら色を塗っていましたよ。
どうしていいかわからない子たちも、スタッフの声掛けで少しずつ色を塗り進めていくと、気が付けば『ダイヤモンドの形になったからダイヤの指輪にしよう』と、夢中になってデザインしていました。


では、何枚か作品を紹介しますね
P5230145.jpg
中学1年生男の子の作品です。カラフルな色を対照的に塗り素敵です

P5200143.jpg
6年生の女の子の作品です。矢印のような模様に、十字架の形の人形、良く考えています

P5200142.jpg
6年生の男の子の作品です。黄色いパックマンが何かを食べようとしています。背景の黒い幾何学模様が作品を引き締めていますね

P5200141.jpg
1年生の男の子の作品です。大胆に四角く塗っている中に少しだけ三角を使い斜めにライン、いいですね

P5200140.jpg
1年生の男の子の作品です。マイクラで出てくるつるはしをイメージ。上手く三角と四角を利用しています

P5200139.jpg
6年生の女の子の作品です。上には幾何学模様、真ん中にはお花。女の子らしいですね

P5200138.jpg
1年生の男の子の作品です。四角い枠を塗り、最後まで枠を塗ると誰もが思っていたのですが、外側にはチョウチョの模様

P5180137.jpg
6年生の女の子の作品です。真ん中のラインだけ四角に塗っているところが利いていますね

P5180136.jpg
4年生の男の子の作品です。そんなつもりはなかったのに、塗り進めているとロケットになりました

P5230148.jpg
5年生の男の子の作品です。先ほど話したダイヤモンドの指輪です。想像することも表現することも苦手なのに良く頑張りました

P5230147.jpg
3年生の男の子の作品です。まさに幾何学模様。貫き最後まで塗りました

P5230146.jpg
6年生の男の子の作品です。パックンフラワーです。素晴らしいの一言ですね


与えられた課題(ルール、決まり)の中で、想像を膨らませ、その想像をしたこと、ひらめいたことを目に見える形に表現する事は本当に難しいことです。
これからもタンブリングでは、考えたことや想像したことを目に見える形に表現し相手に伝えることを大事にすると共に、相手の表現を受け入れ、感動し、更に自分を高めることへと繋げていける様に色々なことにチャレンジしていきたいと思います


では、今週末運動会のみんなぁ~タンブリング魂を胸に頑張ってね
 

                                                               ささき ゆきえ
プロフィール

タンブリング7888

Author:タンブリング7888
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR