FC2ブログ

寒くなりましたね~

2016.10.11.18:51

暑い夏も終わり、川が氾濫しそうな台風も過ぎ、どんどん寒くなって木々の色が変わり始めました。

タンブリングの中は夏と変わらず走り回って汗だくです!

9月開設予定のタンブリングセカンドは・・・もう少し時間がかかりそうです。
お待ちになっているお子さん、タンブリングから移動する子ども達には本当にご迷惑をおかけしています。
もう少しだけお待ちください。。。

少し真面目なお話を。
旭川の児童デイサービスは現在で55事業所になりました。
まだ、セカンドを含めて3事業所開設予定です。
どんどん事業所が増えています。

お子さん方にとって選択肢が増えるという意味ではとても良いことだと思います。
ですが、「増えること=良いサービス」に繋がっているかというと果たしてそうなのか・・・。

「良いサービス」とは何か。
ということは私たち事業所を運営する者にとって常に考えているところであります。

「お子さんを長時間預かれば良いのか」
「何でもやってくれることが良いのか」


今、旭児連(デイサービスの加盟している協議会)では、

・デイサービス全体のサービスの質を高める
・健全な運営を行う
・事業所同士の連携を取りながらお子さんの成長を見守る



ことに重点を置いて研修会などの活動を行っています。

「ただの預かりではなく、個々のお子さんに適切な療育を行う」ということがデイサービスの役割であります。
事業所はそれぞれの特色を出しながら提供を行っています。
どんな特色があるかは調べていただければと思いますが、タンブリングでは運動や体操をメインとしていますが、ただ運動や体操をさせて楽しく過ごせばいいのかというとそれでは「預かり」と同じです。

個々のレベルや状態に合わせて段階を追って体操を行ったり、運動も年齢や能力に応じて班編成をしながら無理のないように行っています。それによって着実に体幹や筋力をつけていくことを意識しています。
また、全員で運動や遊びを行っていく中で勝ち負けに弱い、消極的になりがちなお子さんに対して一つ一つ乗り越えながら楽しく遊びや運動が出来るようにしていくことも意識しています。

そのような運動や体操を「ツール」として使い、心身の発達に少しでもお手伝いができるようこれからも全力で子どもたちと接していきます。

長くなりましたが、色々な事業所さんに見学などに行かれる場合はお子さんのために必要な療育を提供しているかどうかをよく見ていただきたいと思います。
熱心にされている事業所さんはたくさんあります!
見学時のご参考に・・・。

タンブリングは3歳~小学4年生まで
セカンドは小学5年生~中学生まで


です。
空きはあります。まずは見学にいらしてください。
お気軽にご連絡ください。

PA010203.jpg
P9210044.jpg


                            管理者 すがと


ご質問・お問い合わせはこちら




プロフィール

タンブリング7888

Author:タンブリング7888
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR