FC2ブログ

セカンド!毎年恒例、【壁画】作り!完成まで

2020.01.24.13:24




こんにちは!



セカンドのしゅんき先生です!




年が明けてからセカンドでは壁画制作を行っています!

今回は壁画が完成するまでの様子をお届けしていこうと思いますのでお楽しみください!

それでは! レッツゴー!!


下書き



うっすらと下書きが見えるこの白い板。こちらは発泡スチロールです。

今回はこの発泡スチロールと、色を付けたつまようじを使って作っていきます!

この下書き、実はデザインを含め、点を打ち、色を付け、つまようじの色付けなど
準備には先生たち総出で努力してきました!

1番完成に期待と不安を感じていたのは実は先生の方かも…(笑)


2_202001241437546dc.png


制作が始まると、子どもたちでつまようじを刺す場所を決めて取組ます!

「なるべくまっすぐに刺すのがポイントです!」
と、説明するのですが、これが案外難しい!
先生も一緒になって刺してみてもなかなか上手に刺せない...。

もしかすると僕が下手なだけかも。(笑)


3_2020012414375623c.png



はじめは1週間で完成する予定だったんです。
でも、やり進めていくうちに「あれ、1週間で完成しない?!?!」と判明。

何とか1週間で終わらせるか、もう1週やるか会議が始まります。(笑)


そんなこんなで、もう1週間取り組むことに。


4_20200124143757454.png


背景がキラキラしてきて華やかになってきましたね!

ここまでくると完成が楽しみでワクワクしてきますね!!



ここからはカウントダウンで行きましょう!!










3!














2!!













1!!!














5_202001241437584b3.png



完成!!!!!!!!


ついに完成しました!!!

今年は2020年

東京オリンピックが開催されます!


子ども達は毎日、指先を赤、青、緑など、カラフルな色に染めながらも真面目にこつこつと取くみ、
先生はつまようじの色が足りなくなってしまい作りなおしたり、あれやこれやと試行錯誤。

正真正銘、『皆』の努力の結晶なのです!



完成した今は、セカンドの玄関に飾ってあります。
暗くなり、玄関のライトをつけると、イルミネーションのようにキラキラと光りとても素敵な壁画になっています!

セカンドに用事がある際、いや!用事がなくてもぜひ見に来てください!(笑)



壁画完成までの様子!楽しんで頂けましたでしょうか。

また次回もお楽しみにしていてください。

最後まで見ていただいてありがとうございます!!




それではまた!





タンブリングセカンド 片山 駿希

タンブリングの活動の様子

2019.11.09.11:47

とうとう振りましたね〜雪 雪 雪
今日(11月8日)に至っては、もはや吹雪Σ(゚□゚(゚□゚*)

雪が降って喜ぶのは子どもだけ?

そんな子供達は今日も勢力的に活動しています٩(^‿^)۶

縄跳びチャレンジが終わり今週から始まった「宝取りゲーム」

子供達が敵(大人)の陣地に有るお宝(ボール)を取りに行きます。

PB088153.jpg

当然そこには敵が立ちはだかり簡単にお宝を取る事は出来ませんΣ(-᷅_-᷄๑)
子供達はどうしたらお宝をゲット出来るか作戦を考え…

PB088156.jpg

いざ出陣〜!

PB098158.jpg

勿論、大人も真剣。

PB098159.jpg

毎回、白熱した戦いで大きな声援も飛び交います。
さてさて勝敗の行方は…?

また今週は体操の中でミニサーキットを作りました。

PB058106.jpg

グーパージャンプを5回

PB068120.jpg

座布団ハードルをグーで跳び越し赤のコーンタッチを5回再びハードルを跳んで最後に左右グージャンプを5回とかなり息が上がるメニュー。

PB078136.jpg


でも子供達はこれだけでは物足りず回数を増やしたりハードルを高くする等して挑戦していましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そして設定活動は…
お玉を使って「ボール運び」
しかも歩けるのは座布団やマットの上だけ

PB058108.jpg

絶対に手を使ってはいけないという厳しいルールの中、子供達は与えられたミッションに挑戦。
色々作戦を立てて…

PB068118.jpg


PB058105.jpg

見事にミッションクリア〜!!

寒くて縮こまった身体も子供達の頑張る姿で正される思いです。

いつもより早くに訪れたインフルエンザの流行…
うがい手洗いをしっかり行い長い冬を元気に乗り越えましょう!

いわと ひとみ

2019.09.27.13:26

秋ですね
どうもみなさんこんにちは
べべコーチです( ̄^ ̄)ゞ

秋といえば「芸術の秋」「勉強の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」


芸術といえばもうすぐ「学芸会」
勉強といえば「設定活動」
スポーツといえば「タンブリング」
食欲といえば「〇〇〇パーティー」

こう思うと秋って素晴らしい
タンブリング「最高ー

では初めは芸術の秋でいきましょうか
中学校の学校祭は少し前に終わりましたが皆普段とは違う特別な日課があったみたいでしたが頑張ったと教えてくれました
合唱を頑張った事、ステージ発表に挑戦した事、準備やバザーを頑張った事などなどいろいろな経験が出来たみたいで嬉しいです
学校祭の次は小学生の学芸会
本番に向かってみんな頑張っていておやつの時間には学芸会で歌う歌を聴かせくれる子もいます
本番まであと少し!!がんばれ子どもたち!!

次に勉強の秋です
設定活動といえばいろいろな活動をやりますが今回は目と頭を使った活動に取り組みました
ざっくり説明するならば「数探し」です!!
が、ただの数探しではなく形や大きさが変わるんです!!


では活動の様子をご覧ください
2_20190930114846681.jpg
目がちかちかしますね

3_2019093011484747e.jpg 
集中してとりくんでいます


4_201909301148495ea.jpg 
たまにクールダウン


1 
みんな頭フル回転中

形や大きさが違うだけでこんなに難しいのかぁーーーーーーーーーーーーー
と叫びたくなる感じでしたが見つけられなかった数字が見つかったときのうれしさはうれしいものですね


スポーツの秋といえばタンブリング
タンブリングでは体操のほかに運動遊びにも力を入れています!!
ドッジボールやサッカー、野球といろいろな遊びに取り組みますが今回は運動遊びでバレーに挑戦しました!!
体操のサーキットの中にバレーエリアを作り特別な風船ボールを使いまずは打つ練習をやりました
初めは先生と1対1のラリーの練習から始まったバレーの練習
それが少しずつ発展し人数を増やし複数でやるラリー
そして最終的に「試合」へと発展していきました!!
試合では激しいラリーの応酬やアタックにブロック、そして際どいボールをとるファインプレーもとびだすワールドカップばりの熱い試合になりました
7_20190930115908b66.jpg

もちろん「試合」なので勝ち負けにいろいろな失敗(自分やほかの人)もありましたがそれ以上に成功もあり上手くいったときのガッツポーズやハイタッチや笑顔がみられみんなで楽しくバレーをすることが出来ました


最後の食欲の秋ですが
それは今週開催される一年に一回の大イベント「リッツパーティー」です
今年も気合が入っているので子どもたちからどんなものがあったのか、どんなのを食べたのかお話を楽しみにしてください

では「〇〇の秋」ネタはこれにて終了です!!
みなさん寒くなってきていますので体調を崩さないようにお気をつけください!!

避難訓練と設定遊び

2019.09.11.18:04

こんにちは!
秋なのに気温が30度超えたと思ったら、気温が一気に下がって雨になったりと安定しませんね。
皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね。

あ・・・( ^ω^)・・・
片山です。

先週は暑くなったり突然雨降ったりの天気の中、タンブリングセカンドでは避難訓練をしました。
設定遊びの前にみか先生からお・は・し・もの説明を受けます。

お→押さない
は→走らない
し→喋らない
も→戻らない

避難訓練では大切な言葉ですね。
お・は・し・も・てって言葉もあるんだよって教えてくれたお友達もいました。
因みに(低学年を先に避難)って意味らしいです。

真剣に話しを聞いてた子供達、お・は・し・も・を守って避難していましたよ。

避難訓練も無事に終わりました。


今週は設定遊びで水そそぎゲームをしています。
子供達には一人水の入った500mlのペットボトル一本持ってもらいます。

それを大きな花瓶の中に注ぎますが、一回につき3秒以内で注がなくてはいけません。
IMG_0434.jpg

「1・2・3・」と言われる前に止めるか、ギリギリまで注ぐか子供達色々考えていましたよ。
IMG_0494.jpg
IMG_0498.jpg

最後は花瓶もこんな感じです。
ギリギリです。。。(;´・ω・)
IMG_0435.jpg
表面張力って言うんですかね。
プルプルしてました。
そこまで行くと子供達はチョロっと水を入れてながらハラハラドキドキを楽しんでいました。

溢れてしまって終わりになっても気持ち崩れたりせず最後まで楽しんでくれました。


段々と気温も下がりセカンドでも汗いっぱいかき、着替えないと風邪をひいてしまうので着替えを持たせて下さいね。
よろしくお願いいたします。

では又。。。


タンブリングセカンド      片山くみこ

事業所評価

2019.03.11.10:05

平成30年度も終わろうとしています。
今年度もタンブリング・タンブリングセカンドともにご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。

今年度の保護者評価、事業者評価を掲載いたします。

修正すべき点は次年度の反省として活かしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。



タンブリング 事業所評価

タンブリング 保護者評価(児童発達)

タンブリング 保護者評価(放課後等デイ)



タンブリングセカンド 事業所評価

タンブリングセカンド 保護者評価(放課後等デイ)
プロフィール

Tumbling

Author:Tumbling
児童デイサービス タンブリングのブログへようこそ!

スタッフ・施設紹介
スタッフ
スタッフ
施設内
施設内
最新記事
カレンダー&アーカイブ
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
Gallery
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR